事業・活動

創立70周年記念事業

メッセージ

公益社団法人日本精神科病院協会

会長 山崎 學

公益社団法人日本精神保健福祉連盟が創立70周年を迎えられましたことを心よりお慶び申し上げるとともに、我が国の精神保健福祉の向上と普及啓発に大きな役割を果たしてこられたご功績に敬意を表します。

公益社団法人日本精神科病院協会は会員団体として、貴連盟とともに、あらゆる年代の国民一人一人がそれぞれの場所で自分らしく生き、活躍できる社会環境となるよう、手を携えて活動を進めたいと考えております。

日本精神保健福祉連盟が更なるご繁栄とご発展を遂げられますよう、ご祈念申し上げます。

公益社団法人日本精神神経科診療所協会

会長 三木 和平

この度は、公益社団法人 日本精神保健福祉連盟創立70周年誠におめでとうございます。

一つの節目として貴会の功績を思い、精神保健福祉のさらなる向上に向けた取り組みに改めて感服いたします。自分が連盟表彰を山梨で受けたことが、昨日のように思い出されます。

これからも、さらなるご繁栄とご発展をお祈りいたします。

一般社団法人日本精神科看護協会

会長 吉川 隆博

公益法人日本精神保健福祉連盟が創立70周年を迎えられ心よりお祝い申し上げます。長年にわたり、わが国の精神保健福祉の向上と普及に寄与する活動を積み重ねてこられた努力に対して、全国の精神科看護職を代表し心から敬意を表します。

第1回大会より引き継がれている「ノーマライゼーションの実現を目指す」という目的を果たすために、今後も会員団体として日本精神保健福祉連盟の活動に協力していきたいと思います。

公益財団法人日本精神衛生会

理事長 小島 卓也

日本精神保健福祉連盟の創立70周年を心よりお祝い申し上げます。創立以来毎年行っている精神保健福祉全国大会も今年は70回を迎えます。また近年は、他の障害に比べて遅れている精神障害者のスポーツ振興に取り組み、バレーボールやフットサルなどの全国大会や国際大会を実現してきました。貴連盟のこうした活動に敬意を表します。当会も会員団体としてともに精神保健福祉の向上を図っていきたいと思います。

公益財団法人復光会

理事長 松本 雄策

公益社団法人日本精神保健福祉連盟70周年、誠におめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。

戦後の混乱期が色濃く残る昭和28年に設立以降、精神保健福祉の発展に大きく貢献されましたことに深く敬意を表するとともに感謝申し上げます。

今後貴連盟におかれましては日本の精神保健福祉の更なる発展に貢献され、創立100周年へ向けて躍進されます事を心より祈念しております。

公益社団法人アルコール健康医学協会

理事長 田中 慶司

日本精神保健福祉連盟が創立70周年を迎えられましたこと、心から御祝い申し上げます。

貴連盟は長きにわたり、精神保健福祉全国大会を通して、精神保健福祉の進展に貢献されており、深く敬意を表します。なお、我が協会は適正飲酒の思想の普及啓発を目的に昭和55年に設立されました。設立当初から貴連盟より理事を推挙頂き、協会運営に貢献して頂いており、この場をお借りして感謝申し上げます。

今後の益々の御発展と御健勝を祈念し、祝辞と致します。

公益社団法人全日本断酒連盟

理事長 伊藤 聰

公益社団法人日本精神保健福祉連盟が創立70周年を迎えられること、大変喜ばしく存じます。私たちは酒害の当事者団体として酒害者の回復と真の自立した生活を目指すと共に酒害の啓発と予防に向けた活動を行っています。70周年記念事業が公益社団法人日本精神保健福祉連盟の活動を社会に広く伝え、実を結ぶことを願っています。私たちも一員として可能な活動を続けて参ります。

公益財団法人矯正協会

会長 藤本 哲也

公益財団法人矯正協会は、国の矯正行政の運営に協力し、犯罪や非行の防止に寄与することを事業の一つとしており、日本精神保健福祉連盟の発足当初から関連団体の一つとして連盟に参加してまいりました。節目である70周年を迎えることが出来ますことは感慨一入であります。

矯正協会は、今後も関連団体の一つとして、精神保健福祉事業の進展に寄与してまいります。

一般社団法人全国精神保健福祉連絡協議会

会長 竹島 正

公益社団法人日本精神保健福祉連盟70周年おめでとうございます。本協議会は1963年に設立、還暦を過ぎたところです。今後とも貴連盟の正会員として精神保健の普及啓発等に努めてまいります。

公益社団法人日本精神保健福祉士協会

会長 田村 綾子

創立70周年おめでとうございます。

貴連盟が、創設以来、国内の精神保健福祉団体を牽引し、精神保健福祉の向上を図るための様々な活動を長年続けてこられましたことに、同じ精神保健福祉の向上を目的のひとつに掲げる当協会として、敬意をもってお祝いを申しあげます。

山積する国民のメンタルヘルスにまつわる問題は、近年の社会情勢によって、複雑化、多様化、潜在化しています。貴連盟の活動に期待し、今後益々のご発展を祈念いたします。

一般社団法人全国手をつなぐ育成会連合会

会長 久保 厚子

日本精神保健福祉連盟様が創立70周年を迎えられましたことを心からお祝い申し上げますとともに、障がいのある方々の地域で安心した暮らしが出来る事を目指して70年の長きに渡り精力的に活動し、障害者団体の先頭に立って制度や仕組み作りにも奮闘していただき、今日を築いて下さった事に対して深甚の敬意と感謝を申し上げます。

障害のある人一人ひとりが、一人の人として人権と個性を尊重されて安心して暮らせる共生社会を実現することが重要になっています。また、最近では全国で災害が相次ぎ、障害のある人の避難とその後の暮らしにくさや理解不足が課題になっています。

その一方で、地域での支え合いの仕組みと共に「バリアフリーな街づくり」や「心のバリアフリー」など、国において「ユニバーサルな街づくり」が進められおり、全国各地の自治体での推進が進められる仕組みになっています。

このような時期に、日本精神保健福祉連盟様が創立70周年を迎えられ、会長様の強いリーダーシップの下、全国の活動として取り組もうとされています。どんな障害があっても住み慣れた地域で、自信を持って堂々と暮らせる社会を目指して活動されますことは、大変重要であり大いに期待しております。私たち全国手をつなぐ育成会連合会も日本精神保健福祉連盟様と共に、ご教授いただきながらも「ユニバーサルな街づくり」を目指して活動を進めていきたいと思っております。

この記念すべき70周年を機に、日本精神保健福祉連盟様が今後も益々大きく発展され活躍されますことをご記念申し上げて、私のお祝いの言葉とさせていただきます。

ページの先頭へ