事業・活動

創立70周年記念事業

公益社団法人日本精神保健福祉連盟 創立70周年記念事業

目的

我が国の精神保健福祉に関する広報事業
正会員の協働で70周年講演事業を推進し、広く我が国の精神保健福祉の向上と普及に寄与する

事業内容

目的

正会員及び各正会員を構成する傘下団体の実践活動で、市民に広く周知したい実践的な活動及び事業を具体的に分かりやすく紹介することで、我が国の精神保健福祉の向上と普及啓発に寄与する。
コロナ禍の為、事前収録の映像をインターネットで広く配信する。

方法

代表理事、厚生労働省からはメッセージを頂き、記念講演に関しては事前収録を行う。
5月上旬頃までに、実施可能な正会員(傘下会員含む)で実践活動紹介を市民に分かりやすく3分動画で作成し、その他の正会員は一言メッセージで参加して頂く。
正会員(傘下会員含む)の活動紹介を広報誌に掲載するとともに、実践的活動を動画(3分以内)で連盟ホームページに実践活動として広く紹介し、我が国の精神保健福祉実践を周知する。
当連盟の活動を広く周知するため、著名人による記念講演等を行う。

① 代表理事、厚生労働省による挨拶、記念講演

代表理事、厚生労働省の挨拶は文書にて頂きホームページに掲載。当連盟の活動はスライドショーで大会、表彰、スポーツなどの写真を使用して作成予定。記念講演は、有識者、スポーツ選手など著名人に依頼して、事前収録にて録画して配信予定。

② 実践的活動を連盟ホームページに掲載

正会員(傘下会員含む)の実践活動を動画(3分以内)で紹介する。連盟には5月上旬頃に提出して頂き、5月末に連盟ホームページに掲載する。掲載期間は5月末から10月の精神保健福祉全国大会前又は2023年12月頃までとする。

③ 正会員の実践活動を機関誌に掲載する

正会員(傘下会員含む)の活動紹介を分かりやすく紹介し、連盟の機関誌2023年版(広報誌№49号)の中に70周年記念として合本掲載(字数・締め切りは別に依頼、実践活動の動画の活用も可)

事業成果

連盟正会員による実践活動の動画作成の実施及び広報誌の活用とホームページ(インターネット)の活用で、事業の効率的・効果的運営を行い、我が国の精神保健福祉団体との連携・協働を図るとともに、広く精神保健福祉の向上及び普及啓発を図る。
広い年代層に向けて連盟正会員との連携を密にした協働を通して、我が国の精神保健福祉の発展と啓発に寄与する。

ページの先頭へ